ふらふらするよ

ふらふらするよ

写真、美容、筋トレ etc 日常生活。普段仕事でめっちゃ文章書いてるから、ブログは日本語を気にせずに好き勝手に書きたい

東京都庭園美術館に撮影へ

目黒にある庭園美術館の「エキゾティック×モダン アール・デコと異境への眼差し」へ行ってきた。

有休消化中で暇すぎて、近場で撮影に行けるところを探してたら、東京都庭園美術館というところを発見。

9月の展示では館内を撮影できたっぽいんだけど、今 (10月) からの展示では屋外しか撮影できないらしい😔

 

朝香宮邸と展示内容 

f:id:furafurashinai:20181017162318j:image

 この建物(旧朝香宮邸)の中で、期間ごとに異なる展示がおこなわれてる。私が行った時は「エキゾティック×モダン アール・デコと異境への眼差し」。

タイトルだけ聞くとなんのこっちゃ?だけど、ダイヤが惜しみなくあしらわれたシガレットケースとか、シルクでつくられた民族衣装のようなドレスとか、星のかたちをしたシャンデリアとか…ミュシャが好きな人にはたまらないような世界観の展示内容で興奮した。

建物(旧朝香宮邸)自体も素晴らしくて、通気口でさえもかわいくデザインされていた。あぁ〜写真撮りたかった。。

 

謎オブジェと庭園散策

f:id:furafurashinai:20181017162309j:image

庭園へは入場料200円で入ることができる。これ、謎オブジェ。軽くググったけど、なんなのかよくわからない。

f:id:furafurashinai:20181017162314j:image

敷地内には、西洋庭園と日本庭園、茶室があります。


f:id:furafurashinai:20181017162326j:image

 👆ゴミをLightroomで取りすぎて、のっぺりした写真になっちゃったw

 

大体2時間あれば、庭園など一通り見られると思います。

建物の中に入るには展示チケットの購入が必要ですが、はじめて行くなら見ておいて損はないと思います。あんなところに住んでみたい…女性が大好きそうな装飾がたくさんです。

 

ところでこのブログ、iPadで書いているんですが、めちゃめちゃ不便ですね。iPadじゃなくて、はてなブログの管理画面が…html編集時にうまくカーソルが動かなかったりして、これは無理。safariもアプリも一緒。

次の記事はマークダウン方式で書いてみようと思います。

 

  • 📷 Canon m100
  • EF-M22mm F2 STM
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM