ふらふらするよ

写真、美容、筋トレ etc 日常生活。普段仕事でめっちゃ文章書いてるから、ブログは日本語を気にせずに好き勝手に書きたい

往復6,500円で北海道へ行ってきた @2日目 白扇の滝、支笏湖、秘湯丸駒温泉、千歳水族館

北海道2日目は北海道中央バスの現地ツアー🚌

効率よく北海道を周りたかったし、安く済ませたかったので、2日目は「VELTRA」で現地ツアーを申し込みました。

北海道(札幌近郊)旅行の観光&遊び・体験・レジャー予約サイト VELTRA(ベルトラ)

ツアー名は「支笏湖バスツアー 神秘の支笏湖畔散策と丸駒温泉入浴」。 昼食込みで 6,500円 というお得さ☺️ すすきのから集合場所まで、歩いて向かいます。

朝のテレビ塔もキレイだなー✨

時計塔、背景が高層ビルになっちゃって、なんだかな。これはこれで時代の流れを感じられていいのか? 写真を撮りながらツアーの集合場所へ向かいました。札幌駅の定期観光バス窓口に集合だったんだけど、すすきの方面から行くとわかりにくかった。。次は迷わないぞ。

白扇の滝

到着するまでずっとバスガイドさんが北海道のアレコレをお話ししてくれて、プロは凄いなと感動。斜め前に座ったお兄さんがずっと舌で喉を掻いてて、そのたびに「ギュッギュッ」って音がしてたのがすげー気になった。 あと、逆側の席のおじいちゃんが、右手にスマホを持って動画を、左手にデジカメを持って静止画を同時に撮っていて、感動した。 そうしているうちにツアー一箇所めに到着!「白扇の滝」です。

結構近くで滝を見ることができます!マイナスイオンがきてる気がする。

手持ちでシャッタースピード遅くしてみた。NDフィルターほしい。

支笏湖と丸駒温泉♨️

2箇所目は、自分の中ではメインイベントの支笏湖&丸駒温泉〜‼️ 支笏湖、色がやばい。曇っていると水面は灰色なんだけど、日が射した瞬間に、見事なエメラルドグリーンになる……。この景色を見られただけでも、北海道へ来て良かったと思えた。

紅葉と相まって湖畔の色が際立つ。

外人さんはここで自撮りしまくってた。セルフィーしたくなるよね、わかるわかる。

支笏湖の湖畔のすぐそばにある温泉旅館で昼食。このご飯が、めっちゃくちゃ美味しい。今回の旅行で食べたご飯の中で一番美味しかった😭 ちなみに私が参加したツアーでは、丸駒温泉で2時間のフリータイムがあり、その時間内で昼食と入浴を済ませてねってかんじでした。みんな温泉に入る👉昼食、という流れの人がほとんどだあったので、私はあえて昼食👉温泉に入りました。 結果、昼食時も入浴時もほぼ貸し切り状態🤤サイコー!

温泉の泉質はしっとりしてて、名物である湖畔スレスレの立ち湯もすんごい絶景で良かった。支笏湖の水をそのまま引き入れているらしい。宿泊はもちろん日帰り入浴もあるし、支笏湖に来たら必ず寄ったほうがいいと思う。

そのあと遊覧船乗り場へ行ったけど、強風のため運休。この景色を見られただけでじゅーぶん。

千歳水族館 🐟

最後は、淡水魚を集めた「千歳水族館」へ ☺️

入るとすぐに大きな水槽がある。外人さんがサーモンサーモン言ってた。

カイツブリという鳥。手のひらサイズでちっちゃくてカワイイ🦆💕

カイツブリちゃんのおしり🦆
スッポンモドキもいた。鼻が大きくてブサ可愛いなあ!!

スッポンモドキのお鼻のアップ。シワシワしている。

愛嬌があり、近寄ってくる。

息継ぎ中。スッポンモドキのリフレクション。ほかにも、千歳川を見ることができる透明窓があったりして、想像していたより楽しかったです。

北海道中央バスの現地ツアーの感想

まず、運転する必要が無いので移動が楽です。めっちゃ効率よく回れるのもよい。 あと、バスガイドさんが博識。興味がない事も、ある意味強制的に聞かされるので(聞いてみると案外おもしろかったりする)、否応無しにご当地の知識が頭に入ってきます。
一日楽しめて6,500円はめちゃ安いと思いました。北海道に行くときはまた利用すると思う。