ふらふらするよ

ふらふらするよ

写真、美容、筋トレ etc 日常生活。普段仕事でめっちゃ文章書いてるから、ブログは日本語を気にせずに好き勝手に書きたい

精神年齢が高い=自分と他者の関係を客観的に見る能力の高さ

どの職場へ行っても精神年齢の低い人はいる。
正直言って私自身精神年齢は高くない。
その私が「この人やばいな」と思うのだから、よっぽど低いんだろう。
大体共通しているのは「挫折したことない」「多くの社会を経験していない」「末っ子」な気がする。

 

f:id:furafurashinai:20190904021317j:image

気持ちはよく分かるんだけど「そこで承認欲求出しちゃう?」「そこで自分のものにしようとしちゃう?」という場面があると、サーーーっと引いてしまう。

多分自分に似ているからなんだと思う。末っ子の性格丸出しの自分に似てるから苦手。
しかも末っ子って「自分大チュキ」な人が多いから尚更痛い。(偏見かもしれんが)
私がそうなのでね……。

精神年齢の高い人は、自分自身の能力値を知っている。
そして、能力値は人それぞれで、周りの人すべてが自分よりも何らの面で優れているのだということを知っている。
自分のおこなった善はアピールしなくても、おこなう事自体に意味があるのを理解しているし、物事にはいろいろな面があるのも知っている。

私が知る中で一番精神年齢が高いのはR君で、どんなときでも絶対に人を馬鹿にしない。すべての人のどこかの部分をリスペクトしていて、その人の持つ良さを見つけ出すのも上手。

私より3つ下なのになぁとも思うけど、精神年齢は実年齢と比例しない良い例。