ふらふらするよ

ふらふらするよ

写真、美容、筋トレ etc 日常生活。普段仕事でめっちゃ文章書いてるから、ブログは日本語を気にせずに好き勝手に書きたい

福岡へ帰りました(能古島、宮地嶽神社、ついでに実家)

もうずいぶん前の話(去年の11月?)ですが、九州へ里帰りしました。

その時の写真をば。

久しぶりに能古島へ行った

能古島は思い出深い場所のひとつです。
フェリーで簡単に行けるのに、自然がいっぱい。うさぎ等の動物もいました(確か)。今回は時間が無くて隅々まで回れなかったけど、天気に恵まれてすんばらしい景色を見ることができました。

能古島といえば海。ちょ~~~~~綺麗です。

 コスモスは枯れかけていたけど、元気な花を選んで頑張って撮りました。


これ素材辞典とかに収録されてそう。


ベンチと花畑でなんだかメルヘン。


コスモス以外のお花も咲いていました。でも一番綺麗な時期ではなかった。


能古島にある古民家です。ノスタルジック。

 

人通りの多い道で堂々と丸くなっていた猫ちゃんです。
よく見るとうっすら目を開けています。寝たフリか。

 

素晴らしすぎる景色!海とコスモスのコントラストが美しい。天国かな?

写真に撮ってないんだけど、能古うどんというのを食べました。福岡のやわらかいうどんとは異なり、すごく歯ごたえがあります。五島うどんに近いかな。

連れて行ってくれた方にやわらかいうどんを少しお裾分けしてもらいましたが、そっちのほうが美味しかったw

そういえば牧のうどん食べてないな……。

f:id:furafurashinai:20190215183530j:image

晩御飯は、イカをごちそうになりました。こんな透き通ったイカ刺しは東京じゃなかなかお目にかかれんです。

宮地嶽神社(光の道神社)へ

そのあと、JALのCMで有名になった(らしい)宮地嶽神社へ行きました。

海の向こうへまっすぐに伸びる一本の道。う、美しい。
年に二回、ちょうど太陽の光がこの道の上に差して「光の道」を作るらしいです。

でも光の道ができていてなくても、ものすごく神秘的で良かったですよ。
そういや神社の鳥居って、基本南を向いているんですよね。おもしろいね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

宮地嶽神社は、ちゃんと回ると一時間ぐらいかかるらしい。時間があったら全部見て回りたかった……、次回のお楽しみに取っておきます。

最後に実家の写真を。

実家にはいつも綺麗な花や植物が飾られています。ありがとうございます。


柿がなっていた。



実家の猫のシロちゃんです。毎回私を警戒するんだけど、なんでか今回はいっぱい触られてくれた。ありがとねー。

f:id:furafurashinai:20190215183535j:image

シロちゃんは換毛期で、誰も撫でたがらないらしい。
そこで父がすごいアイテムを作っていた。孫の手にスリッカーをつけたのだ。

f:id:furafurashinai:20190215183541p:image

これで手を汚さずにシロちゃんをなでなでできるのだ。天才か。

 

実家は説教されるのであまり帰りたくはないけど、やっぱ福岡は最高だなって思った。昔からお世話になっている方に遊んでもらったんだけど、感謝しかないです。

早くまた帰りたい!!!実家は……しばらくいいや(白目)。