ふらふらするよ

ふらふらするよ

写真、美容、筋トレ etc 日常生活。普段仕事でめっちゃ文章書いてるから、ブログは日本語を気にせずに好き勝手に書きたい

Utulens(写レンズ)最高!Canon m100のレビューと作例

「GIZMON Utulens」買った!

ギズモショップの人気商品に「GIZMON Utulens」という商品があります。
写ルンです」のレンズを再利用した、ミラーレス用のパンケーキレンズだよ!

www.gizmoshop.jp

このレンズ、入荷してもすぐに売り切れになっちゃいます。
とにかく「エモい写真が撮れる」「懐かしい雰囲気の写真になる」っていうかんじで、凄く人気なんですよね。

種類は大きく分けてUtulensとWtulensがあって、WtulensはUtulensよりも広角なんだって。瀬戸弘司さんがレビューしてたのは、Wtulens。

でも、Utulensのほうが早く再入荷していたから、Uのほうを購入。
わたしのミラーレスはCanon m100なので、EOS Mマウントを選択。

レンズの詳細は、多分瀬戸さんの動画見たほうが早い。

関係ないけど、ギズモショップはラインペイが使えた。
最近ラインペイを多用してるから助かった。

で、Utulensで初めて撮影したのがこちら。

f:id:furafurashinai:20190112231702j:image

うおおお、、、だっせえ……!めっちゃ懐かしい!
こういう写真、昔よく見た!写ルンですっぽい!!!と大興奮。
ちゃんとしたレンズで凄くキレイな写真を撮るのもいいけど、こういうダサいのが逆にそそる……。

中目黒にあるトラベラーズファクトリーで福引キャンペーンやってたので、お写ん歩してきた。

以下、GIZMON Utulens無加工の撮って出しです。


f:id:furafurashinai:20190112231710j:imageいい。
f:id:furafurashinai:20190112231647j:image
f:id:furafurashinai:20190112231713j:image
f:id:furafurashinai:20190112231657j:image↑近くに暖色系のライトがあったんですが、それでこのような色合いに。いい!!!
f:id:furafurashinai:20190112231650j:image

ISO上げすぎて汚いけど、これはこれでいい。
f:id:furafurashinai:20190112231706j:image
f:id:furafurashinai:20190112231716j:image

フラッシュたくのとたかないの、両方撮ってみるのも楽しかった。
f:id:furafurashinai:20190112231654j:image

こんなかんじでした。

もう「失敗」すら「失敗」にならないような、おもしろさ。ISOガ~~~露出ガ~~って気にせずにパシャパシャ撮れて、ほんっとに楽しいです。

ミラーレスをすでに持っているならば、5,000円以下というお値段で、いわば撮り放題の写ルンですを手に入れられるようなもの。明日もお写ん歩しに行きます。

ちなみに、Utulensにはレンズキャップが付属していません。

だから別売りのレンズキャップを購入したんですが、結局使ってないです。バッグの中に入れていたらポロポロ外れるし、意味なかった。まあ、高いレンズじゃないし、汚れたら拭けばいいんで…。写ルンです使うときだって、そのままカバンに入れますよね。そんなかんじで、カジュアルに使うほうが楽しいんじゃないかなと思います。

また写真たまったら、撮って出ししたいなー!