ふらふらするよ

ふらふらするよ

写真、美容、筋トレ etc 日常生活。普段仕事でめっちゃ文章書いてるから、ブログは日本語を気にせずに好き勝手に書きたい

往復6,500円で北海道へ行ってきた @3日目 北海道大学(動物のお医者さん聖地巡り)、赤れんが庁舎、新千歳空港

北海道3日目、最終日!!

北海道最終日のメイン観光地は、北海道大学! 「動物のお医者さん」の舞台で、一度は必ず行ってみたかったんだ……‼️

雨が降ったりやんだりしていたので、ちょいちょいスマホで写真を撮っています。この解像度&広角の写真だと、あんまり違いがわからんね。iphoneのカメラは優秀じゃのー。


ホテルから歩いて北海道大学へ。

動物のお医者さん チョビの故郷を訪ねて | AKB48後追い生活~新参ファンの記録~大島優子(コリス)推し⬅︎こちらのブログを参考にしてたんだけど、 いろいろ改修工事してるみたいで。動物病院はめっちゃ近代的な建物に生まれ変わってた(涙)。

見つけられたのは、獣医学部だけ。それでも、実際に見られてよかった!



左側にある円錐状の建物が、サイレージを作るサイロです。菱沼さんの親戚が「いいサイレージはオレンジのにおい」って言いながらフミフミしていたやつ。 これらの建物(北海道大学農学部第二農場)は重要文化財に指定されてるけど、入口の名簿に記帳すれば無料で見学できます。

これは時間があるなら見学すべきだと思う、解説員さんは親切でいっぱい解説してくれた。これだけでも行ってよかった。


これは有名なポプラ並木。観光客でいっぱいだった〜。 ここで漆原教授は銀杏拾ったのかなぁ……。

有名なクラーク像。北大の像は全身のやつじゃ無いんだよね、これも動物のお医者さん読んでたから知ってた! このへんで北大を後にしました。大体2時間くらい居たかな……、飛行機の時間がなかったらもっと見たかったけど、次回の楽しみに取っておこう!


次は、赤れんが庁舎(旧北海道庁旧本庁舎)へ。ここも北大と同じく無料で見学できるスポットです。 1888年に建てられたレトロでお洒落なかんじの この建物、リニューアルが決まっていて、2019年から2022年まで封鎖されちゃうのです。今回見られて良かったなー。


これが室内。赤い絨毯がステキ、、、


期間限定だと思うけど、100円でホットコーヒーのサービスがあった。


遠くから。やっぱかっこいい建物ですね。


雨でビショビショになった足を引きずり、新千歳空港へ。 ロイズのミニ工場があった!!

かわいーい。ロイズでお土産を購入した。新千歳空港、お土産やさんがいっぱいあって、1日潰せそうなくらい充実してたなー。

北海道旅行は最高だった

格安で行けたことを除いても、最高の旅行になった。実は一人旅ってそんなにしたことが無いんだけど、割と楽しかった。 次は、神の子池とか行ってみたいなーと思いつつ、旅行サイトをチェックしてます。 いつ行けるかなー!